ご意見・ご要望について
お困りごとはありませんか?
ご意見・ご要望に対し適切な解決に努めます
社会福祉法人学周会 七つの星幼稚舎では地域および保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。
受付担当者
解決責任者
| 清水珠香子
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担当受付者
| 清水 法子
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第三者委員 | 杉山晃浩 福永眞智子
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ご意見・ご要望解決について
1.解決受付
お電話・FAXまたは「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。
社会福祉法人学周会 七つの星幼稚舎
TEL.0985-73-3572 / FAX.0985-73-3587
2.ご意見・ご要望解決の報告・確認
ご意見・ご要望受付担当者が受け付けた内容を、担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.解決のための話し合い
問題解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
- 第三者委員の立会いによるご意見内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
4月
ご意見・ご要望はございませんでした。
5月
園の近所にお住いと思われる年配のご婦人が、「園の保護者の車が減速しないまま生活道路を通過する。注意してほしい」と言ってこられた。要望をうかがった職員が、保護者総会やその他機会あるごとにお願いしていることを説明し、本日の要望も改めて伝えることとした。
6月~7月
ご意見・ご要望はございませんでした。
8月
園庭で子ども達とボール遊びをしていた保育教諭に隣家の男性が、「今まで、自分の家にボールが何度も入ってきた。窓が割れたら誰が責任を取るのかを書面で持って来い」と言われた。保育教諭のHは突然怒鳴られ、何も言えなかった。園長は研修のため不在。電話で顛末を報告した。ボール遊び中は隣家へボールが入らぬよう配慮する。
9月~12月
ご意見・ご要望はございませんでした。
1月~3月
ご意見・ご要望はございませんでした。
令和6年4月~5月
ご意見・ご要望はございませんでした。
6月 保育時間について
術後の創部の処置が必要な児について、保育時間のご相談がありましたが、処置が不要になった段階で、ご要望にお応えすることになりました。
7月 エアコンの使用について
保護者がエアコンの使用について、子どもから聞いたことを園への確認をしないまま、行政に相談された件については、(匿名のため)メールにて全世帯と職員宛てに、クラスの対応と園の見解をお知らせいたしました。国のガイダンスに基づいた温度設定をしていること、子どもたちが地球温暖化について学び、エコ活動に取り組んでいることを改めてご報告し、ご理解・ご協力をお願いいたしました。
数日後、匿名の相談者からの電話を受けた行政(宮崎市保育幼稚園課)の園訪問有り(係長・主任主事)。園職員から現状説明を受けた後、各クラスを回り、利用者への説明の指示あり。(園は既に説明済)